Bundeswehr Airsoft & Milsim ドイツ連邦軍 装備 エアソフト & ミルシム

Bundeswehr Airsoft & Milsim
ドイツ連邦軍 装備 エアソフト & ミルシム

2020年5月1日金曜日

75Tactical OMEGA2で装備を組む

ドイツ連邦軍にて個人購入品として使用例がよく見られる75Tactical製のボディーアーマーOMEGA2です。
昨年、OMEGA2を研究してらっしゃる「Calpis Is Justice」のかるぴすさんより譲って頂いたのですが、なかなか使う機会が得られず放置状態だったので、新型コロナウイルス感染拡大の影響で休日家に籠もっているこの機会にOMEGA2で装備を組むことにしました。

OMEGA2そのものの詳細に関しては「Calpis Is Justice」さんの記事の一連の研究記事を参照して頂くとして、使用例は00年代末頃から現在まで様々な兵種で使用が確認出来、非常に使いでのあるアイテムだと思います。

今回はOMEGA2の活躍が多く見られるISAF派遣の画像を参考にしつつ組んでみました。
しかし使用例画像では兵種が確定出来ないものが多く、特定の兵種を象徴出来るようなアイテムではありません。ですがヘルメット、被服、銃、小物類など他のアイテムで目指す兵種らしさを取り入れることで如何様にも出来るということでもあります。
ということで私のメインの守備範囲は空挺系なんですが、今回兵種はPanzergrenadierもしくはGebirgsjägerで車両を同伴してパトロールや拠点警備を行う、まあいわゆる「ISAF派遣の一般歩兵のよくあるイメージ」で組みました。






自宅で着て撮る場所も無かったので一式広げてみました。


 車両に乗る前提なので背中は何も付けていません。ホルスターも胸に。BHI Lv.3ホルスターは官給キットを所有していないので塗装で誤魔化していますが、市民との接触もあるのでLv.3をチョイスするのが無難かと思いました。ラジオはヘッドセットを使用せず左胸に配したSEM52SLのスピーカーマイクで直接使います。
ポーチ類は2011年頃購入したという放出品の75Tactical製で揃えましたが左カマバン前だけTasmanianTiger製のMag L Pouchで、マガジン以外にもDM25スモークグレネードや水のペットボトルなどを収めると雰囲気の良いポーチです。現在は廃盤品なので年代感的にもGoodですね。コンパスとかメモとかナイフとか色々小物入れる用ポーチ付けたい病なのでもう1つ小さいユーテリティーポーチ付けたかったのですがごちゃごちゃしすぎるので止めました。ポッケに入れます。
カラビナはヘルメット吊るし用。

被服は上は使用例の多い75Tac製コンシャツに下は普通のFeldhoseです。空挺以外でもEinsatzkampfhoseの使用は多く見られますが今回は避けてより一般的なFeldhoseにしました。
ブーツは上のOMEGA使用例写真でも履いている人のいるHAIX Airpower P9 Desertです。このブーツも使用例が多くまた履き心地も良く価格も手頃(嫌でなければ安い放出品もあります)なのでドイツ連邦軍でのデザートブーツのチョイスにお悩みの方にはお薦めです。
ヘルメットはM826、シューティンググラスはRevision Sawfly、グローブは官給ODグローブと支給品揃えです。
キャップは拘りなくROTHCOの安物です。支給品で揃えるならブーニーですね。

75Tactical OMEGA2 -OD
75Tactical G36 Doppelmagazintasche MX36/2 -OD *2
75Tactical G36 Einzelmagazintasche MX36 -OD
75Tactical P8 Einzelmagazintasche Delta -OD *2
75Tactical Funkgerättasche SEM52 FX30 -OD
75Tactical Sanitäts tasche SA3 -OD
TasmanianTiger Mag L Pouch -OD
75Tactical Dump pouch Delta L -OD
BHI SERPA Lv.3 USP
GLO-TOOB IR
ITW Nexus Taclink

Gefechtshelm M826
Helmbezug 5ftd/3ftd
LucieNVG mount
Revision Sawfly BW-model

75Tactical Combat shirt Kunduz -3ftd
BW FeldHose -3ftd
BW Gürtel
BW OD Gloves
HAIX Airpower P9 Desert

Umarex S&T G36V AEG (A2 Custom)
ZEISS Z-Point Replica(w/RSA-S Rubber cover)
Element LLM01 Replica (w/Real RemoteSwitch)
HK Foregrip
BW G36 3Point Sling
Tanaka P8 GBB
Tanaka P8 Modelgun magazine

そんなわけでおウチで装備や銃を弄ったり写真や資料を眺めたりはこういう状況でなくても皆さんいつもやっていることだと思いますが、お外で集まって装備を着てゲームしたり撮影したり出来るようになるまで腐らずぼちぼちやっていきましょうということで、このGW中に国内演習で見られるOMEGA装備も組んでみたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿