Bundeswehr Airsoft & Milsim ドイツ連邦軍 装備 エアソフト & ミルシム

Bundeswehr Airsoft & Milsim
ドイツ連邦軍 装備 エアソフト & ミルシム

2020年1月15日水曜日

MASON_ROCK V3 PHASE2 に参加してきました

2020年最初の活動は、1/11に千葉エアソフトパークガーデンで行われたミルシムイベント「MASON_ROCK V3 PHASE2」へ参加してまいりました。

米陸軍特殊部隊の訓練演習Robin Sageをモチーフに設定やルールを作り込んだミルシム形式のゲームイベントで地図読み、分隊行動、無線交信、航空支援、火砲支援を駆使して作戦目標の達成を目指します。より大規模な本開催を目指し段階的にルールや運営法のブラッシュアップと参加者の経験値アップを図る為のプレイベントを重ねていくそうで今回はPHASE2となります。

OPFOR側RedTeamの3rdSquadの分隊長を務めさせて頂きましたが難しかったです。ラジオマンを兼ねる形でしたので分隊員とのやり取りとRedTeamリーダーとのやり取りの2つの無線交信と、それを受けての情報の咀嚼と理解で一杯一杯になって状況の進行速度に全くついていけず部隊を動かすことが出来ませんでした。
もっとも敵の攻勢が激しくなってすぐに戦死してしまったので戦闘が佳境になったときには寝ていただけなんですが。
もっと勉強して経験を積んで判断を早くしていきたいですね。頭の回転が悪いのは自覚してるので…

MGRSグリッドの表記されたマップが配布され、それをもとに座標の報告指示がなされるとの事でしたので、以前からKSK装備再現用としても欲しかったGarmin Foretrex401を購入していきました。方向音痴をなので事前に各ウェイポイントを入力して行ったのですが入力ミスがあったり使い方の理解が足りなかったせいかルート指示の方向が全く違う方位を指してしまい役に立てることが出来ず残念。もっと練習しておきます。













このように何層もの指揮系統が構築され、部隊による役割分担、空軍による航空支援要請などなど、こういうイベントはなかなか出来るものではありません。本当の良い経験が出来ました。PHASE3も是非参加させて頂きます。



LHT Plattenträger Gen.Ⅲ Early Type -5ftd
LHT Zubehörtasche waagerecht -5ftd
TAG Tactical Arm band
LHT G36 Einzelmagazintasche Gen.Ⅱ -5ftd *1
LHT G36 Doppelmagazintasche Gen. -5ftd *2
LHT Pistolen Einzelmagazintasche 2er-5ftd *1
LHT Handgranatentasche -5ftd (DM51 Dummy)
LHT DM25 Tasche -5ftd (NWK DM25 Dummy)
Böker Plus Steel-Mariner
LHT Medictasche traumasatz -MC
Benchmade 7HOOK
TAG MOLLE Enhanced MBITR Pouch -MC
LHT Funkgerätetasche Gen.Ⅱ Early Type -5ftd
LHT Abwurfsack Gen.Ⅱ -SGO
TAG Combat Sustainment Pack -MC
FMA PRC-148 MBITR Dummy (w/THALES BroadbandAntenna)
Peltor ComtacⅡ KSK custom
Peltor Dual PTT

MSA TC APH Replica(Ops-core Head-Loc X-Nape)
LucieNVG mount
SureFire HL1-A-TAN
S&S precision V-Lite Red
Combat ID Thermal Panel(TIP13)
BHI SERPA Lv.2 USP(w/G-Code Beltslide)
Eagle Industries Extraction Quick Release Belt Replica -FG 

Leo köhler Einsatzkampfbluse-5ftd
Leo köhler Einsatzkampfhose -5ftd
BW Nomex Gloves
Oakley Si Ballistic M-frame 2.0
Buff Neckwear FireResistant -Desert Tan
SUUNTO VECTOR XBLACK
Garmin Foretrex401
LOWA Zephyr mid TF

TM G36KA1Custom
Element LLM01 Replica (w/Real RemoteSwitch)
Evolution Gear ELCAN SPECTER DR Gen.3 1-4X Scope Replica
Vtac LAMB UNIVERSAL SLING ATTACHMENT Replica
Vtac Sling Mk2 -coyote
Magpul PTS Pmag
VFC P8A1 GBB
Tanaka P8 Modelgun magazine

2011~13年頃のKSK装備ですが、今回はミルシムの実践なのでシチュエーション、ミッション内容に合わせてKSK装備の使用例、セオリーから逸れない範囲でアレンジしています。
TAG Tactical Arm bandを腕でなくプレキャリの胸に付ける使い方は本職でも例がありますね。
マップ、コールサイン等リスト、メモ帳、ペン、コンパスなどを収納していますので、これらをラジオのPTTを押しながら、右腕につけたGarmin Foretrex401を見ながらでも同時に使いやすい配置として胸に付けることに。実際アドミンポーチ系は胸に付けていることが多いのも分かりますね。 
ペンはSTAEDTLER Lumocolor、コンパスはSILVA RangerSL
どちらもドイツ連邦軍での使用例から

分隊長はRedTeamリーダーとの交信用のデジタル簡易無線と分隊内交信用の特小無線機の二つを持つことになるのでラジオポーチも2つ、PTTもデュアル仕様にしました。
デュアルPTTは以前装備再現用に作ったダミーなので、今後はこういうゲーム用にデジ簡繋げてヘッドセットで使えるように用意しておきたいですね。

防衛というミッション的にも弾薬量が必要だろうと、またちょうどチームメイトにはドイツ以外にもG36を使うスペインが居ましたので、TAG Combat Sustainment Packで予備マガジンを4本キャリーしました。背中やバックパックのポーチにチームメイト用のマガジンを携行するのはKSKでよく見られる構成ですね。
ダミーなので使用は出来ませんがDM-51とDM-25もシチュエーションとミッションに合わせたチョイスです。

翌日は、早速ドイツ祭りの面々と今年の活動の打ち合わせ初めなども行われまして、またまたやりたいこと沢山の忙しい1年になりそうです。


0 件のコメント:

コメントを投稿