Bundeswehr Airsoft & Milsim ドイツ連邦軍 装備 エアソフト & ミルシム

Bundeswehr Airsoft & Milsim
ドイツ連邦軍 装備 エアソフト & ミルシム

2015年10月10日土曜日

Delta4おじさんとTT Mk.2 リグ






Leo köhler Combat shirt
Leo köhler Einsatzkampfhose
 Schutzweste SK
Tasmanian Tiger(TT) Mk.2 Chest Rig
TT Tac Pouch 2 Radio
TT 2-single Mag Pouch
TT Quadro Mag Pouch
75Tac P8 Einzelmagazintasche Delta *2
75Tac Dump pouch Delta L
75tac EinzelHandgranatentasche KX1
BHI SERPA Lv.2 USP
M828 helm
Elno H295
Bolle X800

今回の元ネタはこちら。



4./FschJgBtl313のおじさん(通称4中おじさん)です。2010年頃、ベルギー軍と共同でIED工場の疑いのある建物を捜索しているところらしいです。色々特徴的で有名な方なのですが、まずはパッチですね。
左からNekotinさんから譲っていただいたISAF22 4./Fschjgbtl313パッチ、私発注で作ってもらったDELTA4、D4.0パッチ。
詳しくはアントン重工業さんの記事を参照して下さいね!

コンシャツはClaw gearのNomex3Aというモデルだそうなんですが、モデルチェンジしてカタログ落ちしてしまって入手出来ませんでしたので、Leo köhlerです。このあたりの年代の使用例的にSabreなど方が代用には良いかもしれませんね。

そして特徴的な塗装されたSchutzweste SK。コレのためにレプリカを塗りました。(汎用性が無くなるので後で苦労して塗装を落としました…)背中のラジオポーチにSEM52を入れてElno H295に接続しています。

TT Mk.2リグ、左胸のラジオポーチにはTETLAPOLの代用で適当なMotorolaラジオを。
前面に2連シングルマグポーチパネルと2連ダブルマグポーチを。リグ前面の3つのダブルマグポーチはStratagem製の物なのですが、現在はカタログ落ちしていて入手出来ませんでしたのでその代用です。かなり携行弾数多いですね。
左脇には本来TTのピストルマグポーチとツールポーチか何かが付いているようですが、手持ちから75Tacのピストルマグポーチを付けています。ダンプポーチも不明な為手持ちから75tac製をチョイスしましたがMaxpedition製な気がしますね。
この方、複数の画像があるんですが右側を確認できる画像が無いため、想像で補うという事で75tacのハンドグレネードポーチとCAT止血帯を付けています。

同じくホルスターも見えませんが、レッグストラップは付けていないようなので腰にBHI SERPA Lv.2をジャケットスロットで下げています。
ベルトに付いている黒いポーチも不明なので省略。

ヘルムはM828、いわゆる空挺ヘルです。M826と違いシェルのサイドが平らにすっきりしていて、チンストラップも違う金具、チンカップが付いています。
LucieNVmountとMS2000ストロボ、Bolle X800ゴーグルで飾り付け。
左手首にGarmin Foretrex101のダミーです。

完全再現ではありませんが、Schutzweste SK塗装とパッチ自作でかなり満足度は高い装備になりました。


順序が逆になりますが、最早定番アイテムになりつつあるTasmanian Tiger (TT) Mk.2チェストリグについて紹介しておきます。

私が所有しているのは現行モデルの旧Oliveカラー。
TT製品のOliveカラーは現在生産されている物は色味が変わっているので、この色の製品は市場にあるだけになっています。

基本形。塗装してあります。
チェストパネルを展開した状態。前部に防弾プレートが挿入出来ます。

オプションパーツのバックプレートキャリアを装着した状態。ショルダーハーネスごと取り替えます。
バックプレートキャリアにも旧モデルがあるようなのですが私のは現行モデル。

Bundeswehrでは2008年頃から初期モデルが使われ始めました。G36マグ対応で必要十分な機能を備え安価という事で使用例が多くAmmunition Vestと並んでTT製品の代名詞的ギアです。
とにかく使用例も多く様々な部隊で使われているので、PhotoBWでMk.2リグのタグを見て下さい!では何ですのでちょっと紹介。

ISAF 2./FschJgBtl373

ISAF FschJgBtl263
2012 QRU Tactical PsyOps Team
2011 Pegasus3 FschJgBtl373 
Feldberg2013 JgBtl291
Capricorn2013 GebJgBrig23
MountainRoundup2013 JTAC
Reliable Sword2014 FschJgBtl263
sabrestrike2015 JgBtl291
PULSAR2015 FschJgRgt31
Swift Response 2015
ISAF K9

Objektschutzregiment Luftwaffe
ISAF G3 マークスマン G36用をG3マグで使っています。詰め物で底上げしているんでしょうか。
ISAF G28 マークスマン G28のマグにも使えるようですね。
GebJgBrig232 初期モデルのチェストパネル固定方法の違いがよく見えます。
GebJgBtl233 マルチカムも使われています。
バックプレートキャリアを使っています。
マルチカムで現行モデルのバックプレートキャリア
……ちょっとと言いつつ貼り過ぎ。
このように2008年以降のISAFから最新空挺演習Swift Response2015まで、空挺、猟兵、山岳、空軍警備など様々な部隊で、JTACやK9やら様々な役割で、G36は勿論G3、G28用にもと、使用例めちゃくちゃ多いです。
初期モデルや旧Oliveカラーは手に入りにくくありますが現行モデルでしたら海外通販は勿論、日本代理店もあり国内でも入手しやすいですし、価格も手頃なのでこれからの装備品としてもお薦めです。



0 件のコメント:

コメントを投稿